わたげの下位互換

ぬめぬめって汚くない?

変態型ヌメルゴンまとめ

【はじめに】

 こんにちは、ほかほかコロッケです。

 s15はヌメルゴンの新しい型を色々使ったため、それぞれ紹介したいと思います。

 みんな自慢の型です!

 

f:id:Hoka_Koro:20190617181423j:image

 

 

【目次】

1.カウンター型@イバンの実

2.カウンター型@気合の襷

3.堪える型@竜Z

4.ぬめぬめ脱出型@脱出ボタン

5.無邪気両刀スカーフ型@拘りスカーフ

 

 

【型紹介】

1.カウンター型@イバンの実

性格 : 控えめ

特性 : ぬめぬめ

技構成 : 冷凍ビーム 10万ボルト 気合い玉or地ならし カウンター

 

・調整案①

実数値

167(12)-×-122(252)-176(236)-171(4)-101(4)

調整意図

H : 6n-1かつ8n-1

B : 特化メガバシャーモの飛び膝蹴り確定耐え、特化メガボーマンダの捨て身タックルを87.5%の高乱数耐え

C : 11n最大

S : 麻痺状態の最速130族抜き

 

・調整案②

実数値

191(204)-×-109(148)-165(156)-170-100

調整意図

H : 16n-1

B : 特化メガボーマンダの捨て身タックルを確定耐え

C : 11n

 

 前期使ったヌメルゴンにそのままカウンターを採用しただけです。ミリ耐えすることが多かったのでイバンを持たせてみましたが、カウンターとイバン冷ビでHPフルのグロスランドを倒した時には感動で震えました。

 しかし、特殊耐久が高すぎるがために特殊弱点をくらってもイバン圏内に入らないことが多く、また、イバンで先制した10万でもゲコが乱1であるほどに火力が低いことが難点... 多分チョッキを持たせた方が使いやすいと思います。

 カウンターを見られた後に起点にされることを防ぐため、地ならしを採用してみましたが、想像以上によかったです。ぬめぬめもあるので、ビビヨンやポイヒガッサ、クソゴーリとの組み合わせもなかなか良いと思います。ただ起点防止用であるだけで、火力はコケコが確3ほどなので攻撃技としてまともに使えないのがつらいです... 次回作には岩封下さい。

 

 

2.カウンター型@気合の襷

性格 : おっとり

特性 : ぬめぬめ

技構成 : 冷凍ビーム 10万ボルト 気合い玉or地ならし カウンター

実数値

171(44)-120-×-178(252)-170-127(212)

調整意図

H : カウンターダメージを考えて余り

C : 特化

S : 1段階ダウン最速メガボーマンダ抜き、最速61族+3

 

 上述したイバンカウンター型に安心と安全の襷を持たせ、調整をいじっただけです。これにより、役割対象に鈍いカビゴンマリルリ等が加わりました。また、遅いランドに上から冷ビを打てたり、ABミミの皮を剥いだりと、Sに振った恩恵はかなり大きかったです。

 僕はBの個体値を31で使用していましたが、Bに下降補正をかける時点でガッサに勝てない点や、グロスに岩封でカウンターダメージを抑えられて負けた経験から、0でいいと思います。

 

 

3.堪える型@竜Z

性格 : 控えめ

特性 : ぬめぬめ

技構成 : 流星群 大文字 ヘドロウェーブ 堪える

実数値

167(12)-×-96(44)-176(236)-171(4)-127(212)

調整意図

H : 6n-1かつ8n-1

B : 特化キノガッサのテクニシャンマッハパンチが3.1%の超低乱2

C : 11n

S : 1段階ダウン最速メガボーマンダ抜き、最速61族+3

 

 堪えて竜Z、ただそれだけ。リザXやガブに勝てるようになる... と思いきや、みんなヌメル対面で舐めて剣舞してくるので無理です。相手依存であるため難しいです。調整はかなり綺麗なので、技構成や持ち物を変えて使っても良いと思います。

 

 

4.ぬめぬめ脱出型@脱出ボタン

性格 : 臆病

特性 : ぬめぬめ

技構成 : 流星群 火炎放射 毒々 堪える

実数値

191(204)-×-112(172)-131(4)-171(4)-127(124)

調整意図

H : 16n-1

B : 252振りメガルカリオインファイト確定耐え、4振りメガリザードンXのドラゴンクロー確定耐え

S : 1段階ダウン最速メガボーマンダ抜き

 

 猫捨て身ガル、滅ゲンと組み合わせて使用しました。削れたガルがヌメル交代→ぬめぬめ発動→脱出で上から殴れるようになったり、相手の思わぬところから脱出滅びで数的有利を取る動きが面白かったです。ボタンの使用後も堪えるで毒ダメを稼げるため、定数ダメを稼ぐ立ち回りを取るガルランドガルドとの相性も良かったです。

 ただ、接触してくる相手にしかぬめぬめが発動しないため、相手依存になってしまうことが多く、少し難しいと感じました。

 この型については、6世代の構築記事を参考に調整し直したものなので、元ネタの記事を知りたいという方がいましたらDMしていただければと思います。

 

 

5.無邪気両刀スカーフ型@拘りスカーフ

性格 : 無邪気

特性 : 草食

技構成 : 流星群 火炎放射 冷凍ビーム 岩雪崩

実数値

167(12)-122(12)-98(60)-162(252)-153-134(172)

調整意図

H : 6n-1かつ8n-1

A : H4振りウルガモスが岩雪崩で確1

B : 特化キノガッサのテクニシャンマッハパンチ確定2耐え

S : スカーフ込み最速130族抜き

 

 スカーフヌメルの前で舞ってくるガモスを分からせるために両刀で使いました。Dに下降補正がかかっていますが、それでもD実数値は150を超えていて、特化テテフのムンフォくらいなら最高乱数を切って耐えます。使用していてもDが足りないと感じたことは全くありませんでした。

 

 

【最後に】

 いかがでしたでしょうか? 色々考えましたが潤いボディだけは僕には救えそうにないのでどなたか救ってあげてください!

 最後まで見てくださったみなさん、ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و