わたげの下位互換

ぬめぬめって汚くない?

【USMs16使用構築】ぬめぬめドラゴンと魔法使い【最高1941】

【はじめに】

 こんにちは、ほかほかコロッケです。

 s16お疲れ様でした。今期も残念ながら20には乗れませんでした。

 s14の初20の時より完成度もオシャレ度も高く、自信のあった構築なので非常に悔しいです(  i꒳​i )

 結果は残せませんでしたが自己満足のために軽く紹介だけさせてください。

 

【使用構築】

f:id:Hoka_Koro:20190904192324p:image

 

【構築紹介】

ヌメルゴン

f:id:Hoka_Koro:20190903201047p:image

調整意図

H : 6n-1かつ8n-1

B : 特化メガバシャーモの飛び膝蹴り確定耐え、特化メガボーマンダの捨て身タックルを87.5%の高乱数耐え

C : 11n最大

S : 麻痺状態の最速130族抜き

 

 型も調整もs14の時から変更なし。嫁枠なのにガチで強い。カバリザグロスの圧力やマージのおかげで今期はクチートミミッキュカビゴンのいる構築にも選出できた。3シーズンずっとこの型を使ってるせいか型バレが酷く、19帯で竜Zを透かされまくったのが辛かった。それでも構築単位で重い激流ゲコやヒトムに投げて竜Zで裏に負担をかける動きはなかなか強かった。

 最終日に中途半端な時間で撤退した理由は、ヌメルの型読み行動と文字流星の5連続外しで一気に溶かしたから。この子も疲労が限界を超えたのかなって... 結果は出せなかったけどよく頑張ってくれたと思う。ありがとう!😊

 

ムウマージ (NNおジャまじょ)

f:id:Hoka_Koro:20190903201052p:image

調整意図

特に良い調整先がいなかったためCS振り切り。最速で準速マンダと同速。

 

 初めはミミッキュだった枠。重かった受けルやカビゴンカバルドンの対策と襷によるストッパー役として採用。

 不利対面が少なく、リザグロスを通すための場荒らし役としても非常に優秀で、レヒレ入りやコケコから展開する構築以外にはほとんど初手から投げた。自身も祟目で殴れるためリザくらいなら1度痺れれば突破でき、麻痺の入らないランドやガブにはこごかぜを撃つことでステロを撒かせずに倒せた。めちゃくちゃ強かった。流石劣化版浮遊ゲ

 

カバルドン (NNイソジン)

f:id:Hoka_Koro:20190903201144p:image

調整意図

特になし

 

 普通のゴツメカバ。ヌメルが誘うミミクチグロスの攻撃を受けつつ欠伸で嫌がらせする。

 天候ダメで味方の耐久調整が崩れるのを心配したが、欠伸で砂ターンを稼げるのと、メガ枠が天候書き換えor砂無効だったためあまり気にならなかった。

 

メガリザードンY

f:id:Hoka_Koro:20190903201158p:image

調整意図

H : 16n-1

B : 252振りガブリアスの岩石封じを最高乱数切り耐え

C : 4振りガブリアスがめざめるパワー氷で最高乱数切り落ち

S : 準速85族抜き

 

 マンダ軸に出したいのとドランを誘い殺しするためにめざ氷と地震を採用。ぬめぬめのSダウンと麻痺を絡めて上から殴ってるだけで勝てる対戦も多かった。

 特化マンダの捨て身耐え調整の個体のつもりが間違えて違う個体を使っていたことにたった今気づいた😇 あーあ。

※AとBの個体値が30(王冠無しめざ氷調整)のため努力値もそれに合わせて振っています。

 

カプ・テテフ (NNガチ・サイコ)

f:id:Hoka_Koro:20190903201247p:image

調整意図

特になし

 

 普通のスカーフテテフ。初めは臆病眼鏡で使っていたが、激流ゲコや催眠ゲンガーに3タテされまくったためスカーフに変えた。1回もシャドボを打たなかったため、多かったレヒレカグヤに一貫する10万のほうが良かったと感じた。

 

メガメタグロス 

f:id:Hoka_Koro:20190903201216p:image

調整意図

HB : 特化ミミッキュのシャドークローZを最高乱数切り耐え

A : H4振りミミッキュバレットパンチで81.2%の高乱数1

S : 準速100族抜き

 

 調整はs14の時と同じだが、思念からアイへに、アムハンからグンチに変更。今期はヒトムが少なく、思念を打つ相手にはグンチで火力を補えることから命中安定怯み3割の最強技にした。また、アムハンからグンチに変えたことでより安定して受けルをみれるようになり、ハッサムカビゴン、クレセにも強くなった。

 ヌメルとの相性もマージとの相性も完璧で、困ったら上から麻痺怯みを狙っていた。

 

【最後に】

f:id:Hoka_Koro:20190904222439j:image

(選出率f:id:Hoka_Koro:20190904222717p:imagef:id:Hoka_Koro:20190904222739p:imagef:id:Hoka_Koro:20190904222834p:imagef:id:Hoka_Koro:20190904222852p:imagef:id:Hoka_Koro:20190904222905p:imagef:id:Hoka_Koro:20190904222921p:image)

 

 ヌメルマージを両選出することも多く、とても使ってて楽しい構築でした! 自信があった分、20に乗せられなくてかなり凹んでます。

 最終日は本気を出して70戦近くしたんですけど、18後半~19前半でずっとさまよってました。193とか4のタイミングで200下の無理構築を引きまくり。今期は多かった初手催眠ゲンガーにも1回も勝てなかったので運が悪かったと言い訳

 

 トレーナーズカードの写真は『小林さんちのメイドラゴン』より、ルコアさんと翔太くん。ドラゴン♀と魔法使い♂ってことでぴったりでしょ?

f:id:Hoka_Koro:20190905155731p:imagef:id:Hoka_Koro:20190905155749j:image

 

 僕のヌメルは型バレが酷いのと使いたい構築が別にあるので、来期はヌメルを使わないと思います。期待して下さったみなさんには申し訳ないです。この型のヌメルについての記事も来週上げるつもりなので読んで頂けると嬉しいです。

 

 長くなってしまいましたが最後に、キャスやTwitter、通話等でアドバイスをして下さった方々、ここまで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و