わたげの下位互換

ぬめぬめって汚くない?

おぬぬめ! ぬめぬめヌメルゴン

【はじめに】

 こんにちは、ほかほかコロッケです。

 今回は、僕がずっと愛用しているヌメルゴンの型を詳しく紹介したいと思います。

 

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【型紹介】

ヌメルゴン@竜Z

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性格 : 控えめ

特性 : ぬめぬめ

技構成 : 流星群 大文字 10万ボルト フェイント

実数値

167(12)-×-122(252)-176(236)-171(4)-101(4)

調整意図

H : 6n-1かつ8n-1

B : 特化メガバシャーモの飛び膝蹴り確定耐え、特化メガボーマンダの捨て身タックルを87.5%の高乱数耐え

C : 11n最大

S : 麻痺状態の最速130族抜き

 

【有利対面】

f:id:Hoka_Koro:20190420233634p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420233652p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420233730p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420233800p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420233813p:imagef:id:Hoka_Koro:20190615142336p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420233819p:imagef:id:Hoka_Koro:20190618124741p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420233824p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420233828p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420234408p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420234356p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420234401p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420234614p:imagef:id:Hoka_Koro:20190615142043p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420234936p:imagef:id:Hoka_Koro:20190930075842p:image

 

【不利対面】

f:id:Hoka_Koro:20190617212657p:imagef:id:Hoka_Koro:20190617212659p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420233854p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420233922p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420233934p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420233957p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420234420p:imagef:id:Hoka_Koro:20190420234430p:imagef:id:Hoka_Koro:20190616200536p:imagef:id:Hoka_Koro:20190617212459p:imagef:id:Hoka_Koro:20190930075021p:imagef:id:Hoka_Koro:20190930075918p:imageHDf:id:Hoka_Koro:20190617212526p:image

 

【比較的有利な対面】

f:id:Hoka_Koro:20190915202133p:image(物理型の場合インファの乱数次第) f:id:Hoka_Koro:20190915202218p:image(猫恩返し以外なら倒すか1:1交換可) f:id:Hoka_Koro:20190930080024p:image (物理Z、HD残飯以外)

 

 

【詳細】

1.ぬめぬめの利点

 現環境に多い、接触技がメインウェポンの物理アタッカーに対して嫌がらせができます。 例えば、リザ等のニトチャS上昇を防げる、積んだマンダの捨て身やリザの逆鱗に合わせてヌメルを投げることで後続で上をとれる、といった感じです。また、ギャラには対面で勝てるようになります。

 上述した不利対面においてもリザXやグロス、ミミに対しては最低限Sを下げるという仕事が出来るため、何もせずに出落ちする事はほぼありません。

 ヌメルゴン自体元々マイナー寄りのポケモンであり、かつ草食の採用がメジャーであるため、ぬめぬめを考慮されることがほぼありません。そのため、草食の役割対象であるガッサやカグヤ、ジャローダ等に対面で胞子や宿り木を打たれることは基本ありません。ぬめぬめだけでなく草食の効果も間接的に得られるため一石二鳥です。

 

2.なぜZ流星群?

 本来ヌメルゴンは素の火力がないため起点にされやすいポケモンです。そこでぬめぬめを生かすために、Z技による瞬間高火力を利用して、相手に隙を与えないようにします。

 妖勢や鋼勢に透かされることもありますが、コケコやミミなどは後投げしにくい(はずの)ポケモンですし、鋼勢は基本ヌメル側が有利なので決めやすいです。

 一応火力の目安としては、ほぼアーゴヨンの流星群Zと同じです。

 

3.調整について

 基本的には1発耐えてZ流星群で落とすだけなので物理耐久と火力にほぼ振り切っています。

 数値がギリギリなのでHやSに振る余裕はありませんが、それでも特化ミミのじゃれやメガギャラの1上昇氷牙、眼鏡ゲコの冷ビくらいの抜群技なら耐える耐久と、無振りメガバナまで抜けるSはあるため案外安心感があります。

 一応S実数値を1つ伸ばせば1段階下降準速100族抜きになりますが、先程も言ったように数値が足りません...

 

4.技構成について

 上記の技構成が1番広い範囲に対応できるため僕自身は1番気に入っています。特にフェイントは、襷持ちのゲコやランドに強くなり、HPが少しでも残っていればミリ残しの処理や襷頑丈潰しができるためかなり強いです。しかし技範囲の広さもヌメルの売りなので、構築に合わせて技構成を変えても良いと思います。

 もし変えるとしたら10万ボルトの枠でしょうか? 冷凍ビームだとサンダーやグライに、地震だと瞑想コケコやドランに強くなります。

 ただ、10万ボルトもカグヤや対雨パ、水妖勢に対する安定打点になるため個人的には捨てがたい技です。

 ※この型ではレヒレやテテフに対面で勝てないため、ヘド爆やヘドウェはおすすめしません。

 

5.動かし方

 不利対面が少ないため、初手で出すことが多くなると思います。基本的には1発耐えて流星群Zを撃つだけなので、正直結構雑に扱ってもらって大丈夫です。

 もし不利対面になったとしても、ヌメルゴンで居座る意味が無い場合や安定した引き先がいる場合、また、ヌメルゴンを取っておく必要がある場合以外は突っ張ってください。

 不利対面の中でも特に、メガ前のリザやアゴ、ミミ辺りは対面で積んでくることが多いです。リザやアゴはZで落とせますし、ミミには皮を剥がすかZを消費させることができます。

 

6.相性の良いポケモン

・メガギャラドス

 →相性補完が良く、ぬめぬめ+威嚇により中速のギャラでも積みやすくなる。

メガメタグロス

 →相性補完が良く、ぬめぬめのS下降からアイへ怯みを狙うことができる。

メガリザードンY

→相性補完が良く、ぬめぬめのS下降から相手に高火力を押し付けられる。

メガガルーラ

→中速高火力、高耐久であるため、ぬめぬめとの相性が良く、ヌメルの苦手なカプ系やバンギ等に強い。

ウルガモス

→相性補完が良く、ヌメルが苦手なフェアリー勢を逆に起点にできる。

 

 

【最後に】

 ここまで見てくださったみなさん、ありがとうございました。

 Z技が使えるのも今期で最後! このヌメルが活躍できるのも最後...?

 本当に強いのでぜひ使ってみてください!

 最後にダメ計載せておきます。

 ここまで見てくださり、ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

【ダメージ計算】

●攻

[Z流星群]

・D4振りf:id:Hoka_Koro:20190624211529p:image

 →94.1~110.4% 乱1(62.5%)

・H252D4振りf:id:Hoka_Koro:20190624211517p:image

 →100.5~118.5% 確1

・H236D84振りf:id:Hoka_Koro:20190624210915p:image

 →95.1~112.5% 乱1(68.7%)

・H252D4振りf:id:Hoka_Koro:20190624211454p:image

 →97.9~115.3% 高乱1(87.5%)

・H252振りf:id:Hoka_Koro:20190624211123p:image

 →104.2~122.4% 確1

・H4振りf:id:Hoka_Koro:20190624211143p:image

 →88.3~104.9% 乱1(31.2%)

・H4振りf:id:Hoka_Koro:20190624211015p:image

 →75.4~89.4% 確2

・D4振りf:id:Hoka_Koro:20190624211553p:image

 →84.5~100% 低乱1(6.2%)

・H252振りf:id:Hoka_Koro:20190624211409p:image

 →97.4~114.6% 高乱1(81.2%)

・H252D4振りf:id:Hoka_Koro:20190624211221p:image

 →96.7~114.4% 高乱1(81.2%)

・H228D140振りf:id:Hoka_Koro:20190624211221p:image

 →83.4~98.1% 確2 ※大文字込み確定

・H244D12振りf:id:Hoka_Koro:20190930075157p:image

 →58.1~69.1% 確2 ※流星群込み高乱数

[大文字]

・H252D12振りf:id:Hoka_Koro:20190624211308p:image

 →51.4~61.0% 確2 ※流星群Z込み低乱数

・H252D↑84振りf:id:Hoka_Koro:20190624211258p:image

 →50.0~58.8% 確2

・無振りf:id:Hoka_Koro:20190624210606p:image

 →53.1~62.7% 確2

・H28D92振りf:id:Hoka_Koro:20190624210606p:image

 →45.6~54.3% 乱2(52.3%)

・H228D140振りf:id:Hoka_Koro:20190624211221p:image

 →31.6~37.2% 乱3(82.9%) ※Z流星群込み確定

 

●守

[物理方面]

・特化f:id:Hoka_Koro:20190624211123p:imageの飛び膝蹴り

 →84.4~99.4% 確2

・特化f:id:Hoka_Koro:20190624210554p:imageの捨て身タックル

 →86.2~102.3% 低乱1(12.5%)

・特化f:id:Hoka_Koro:20190624211143p:imageの捨て身タックル

 →80.8~95.2% 確2

・特化f:id:Hoka_Koro:20190624211154p:imageの冷凍パンチ

 →79.0~93.4% 確2

・252振りf:id:Hoka_Koro:20190624211201p:imageインファイト

 →87.4~104.1% 乱1(25.0%)

・252振りf:id:Hoka_Koro:20190624211015p:imageの+1氷の牙

 →74.2~88.6% 確2

・特化f:id:Hoka_Koro:20190624210958p:imageのじゃれつく

 →79.0~93.4% 確2

[特殊方面]

・特化f:id:Hoka_Koro:20190624210732p:imageムーンフォース

 →75.4~89.8% 確2

・252振り変幻自在f:id:Hoka_Koro:20190624210620p:image@拘り眼鏡の冷凍ビーム

 →82.6~98.2% 確2

・252振りf:id:Hoka_Koro:20190624210606p:imageマジカルシャイン

 →47.9~57.4% 高乱2(82.4%)

・252振りf:id:Hoka_Koro:20190624210915p:imageの目覚めるパワー氷

 →32.3~38.3% 高乱3(93.4%)

・4振りf:id:Hoka_Koro:20190624210720p:imageムーンフォース

 →44.3~53.8% 乱2(24.6%)

・252振りf:id:Hoka_Koro:20190624210554p:imageの流星群

 →89.8~105.3% 乱1(37.5%)